准看護師ナビ - 資格取得の流れから気になる給料までTOP >気になる求人と給料 > Q&Aについて

Q&Aについて

 

こちらでは、准看護師についての気になるQ&Aをまとめてみたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

Q.准看護師と看護師って、やっぱりかなり違いますか?

A.医療の現場での実務では、行なっている事にあまり差はないと思うんですが、待遇面や将来的な安定度では、やはり看護師の方が上だと思います。

 

その分、准看護師は「早く資格が取れる」という利点もありますが…。

 

と言っても、准看護師でも看護師でも、患者さんから見れば区別がつかない同じ立場。

 

だからこそ、准看護師も看護師の仕事ぶりに負けないように頑張ることが大切だと思いますね。

 

Q.准看護師廃止論は気になるけど、実際のところはどうなのでしょうか?

 

A.准看護師の廃止については、かなり前からずっと言われ続けていますよね。

 

1996年に、厚生労働省が看護資格の一本化をしたいと報告していたことからも、廃止が叫ばれているのは10年やそこらの話じゃありません。

 

今後もずっと廃止論は出続けるだろうし、いつかは准看護師が廃止になるかもしれませんが、その時は「今の准看護師資格がまったくムダになる」という状態にはならないと思います。

 

まずは、新規の准看護師受け入れをなくして、いま准看護師の資格を持っている人に「看護師になれる道を提示する」という形になると思いますね。

 

平成16年から始まった、通信教育による看護師へのステップアップは、その「看護師になれる道を提示する」ことの一例のようです。

 

なので、現段階であまり深刻に考えることもないかなぁと思いますね。

 

Q.准看護師になって良かったと思いますか?

 

A.もちろん。

 

いずれは私も看護師へのステップアップを目指すかもしれませんが、看護の世界への入り口として、修学期間が短くてすむ准看護師からスタートするというのは、悪くないなと思っています。

 

気になる求人と給料記事一覧

給料・年収について

准看護師は、仕事内容は看護師とほとんど変わりませんが、給料・年収といった「お金の面」では、看護師と比べるとずいぶん差があります。気になる看護師の年収は、ここ数年はだいたい4...

初任給について

准看護師の平均年収はだいたい400万円ぐらいですが、それはあくまで全年代の准看護師の「平均」なので、初任給ではそれほど多く貰えませんよ。ですが、最初からどのくらいもらえるの...

求人について

准看護師の求人は、看護師と比べるとどうかと言われると、やはり看護師よりは少ないですね。大きな病院などでは、看護師しか採用していないところも出てくるからです。しかし、...

Q&Aについて

こちらでは、准看護師についての気になるQ&Aをまとめてみたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。Q.准看護師と看護師って、やっぱりかなり違いますか?A.医療の現場での実...