准看護師ナビ - 資格取得の流れから気になる給料までTOP >気になる求人と給料 > 求人について

求人について

 

准看護師の求人は、看護師と比べるとどうかと言われると、やはり看護師よりは少ないですね。

 

大きな病院などでは、看護師しか採用していないところも出てくるからです。

しかし、診療所など規模の小さな医療機関では、准看護師の求人はまだまだたくさんありますよ。

 

実際のところ、地元の新聞の折込チラシなどを見ると、看護師とともに准看護師の募集もたくさんされています。

 

ネットの求人サイトを見ても、准看護師の募集をしている医療機関がかなり多いことが分かりますよ。

 

なので、私個人の意見としては、「看護師ほど就職先が多いわけではないけど、この不景気の就職状況を考えると、他の業種よりは就職先を見つけやすい」といったところでしょうか。

 

雇う側から見ても、准看護師の給料は看護師よりも低く抑えられるので、人件費を節約したい医療機関にとっては、まだまだ准看護師という存在は必要ってことなんだと思います。

 

よって、「せっかく准看護師資格を取ったとしても、肝心の求人が無いかもしれない」という心配は、今の状況を見るかぎりではまだ問題ないと思いますね。

 

どうしても准看護師の求人の数が不安だという人は、事前に地元の求人状況をしっかりと確かめてから、准看護師の進路を歩むかどうかを決めた方がいいかもしれませんね。

 

というのも、准看護師の免許は免許交付された都道府県でしか通用しないので、「地元の県には求人が少ないから他県に移る」という事ができないからです。

 

気になる求人と給料記事一覧

給料・年収について

准看護師は、仕事内容は看護師とほとんど変わりませんが、給料・年収といった「お金の面」では、看護師と比べるとずいぶん差があります。気になる看護師の年収は、ここ数年はだいたい4...

初任給について

准看護師の平均年収はだいたい400万円ぐらいですが、それはあくまで全年代の准看護師の「平均」なので、初任給ではそれほど多く貰えませんよ。ですが、最初からどのくらいもらえるの...

求人について

准看護師の求人は、看護師と比べるとどうかと言われると、やはり看護師よりは少ないですね。大きな病院などでは、看護師しか採用していないところも出てくるからです。しかし、...

Q&Aについて

こちらでは、准看護師についての気になるQ&Aをまとめてみたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。Q.准看護師と看護師って、やっぱりかなり違いますか?A.医療の現場での実...