准看護師ナビ - 資格取得の流れから気になる給料までTOP >学校について > 通学支援制度について

通学支援制度について

 

准看護師を目指したいけど学費を支払うのが厳しいという人は、「通学支援制度」がある病院を探してみてはいかがでしょうか。

 

この通学支援制度とはどういうものかというと、「准看護師学校を卒業後、准看護師としてその病院で一定期間働く」ということを前提に、病院から奨学金などの学費援助を受けるというものです。

基本的には、「その病院の付属の准看護師学校」を対象にしているケースが多いですが、付属の准看護師学校以外のところに通う場合でも、通学支援をしてくれるところもたくさんありますよ。

 

要は「卒業後にうちで働いてくれればOK」というスタンスですね。

 

通学支援の魅力は何と言っても、学費の金銭的な不安が解消されることだと思います。

 

また、奨学金としての援助だけではなく、看護学校に通う期間内も看護助手として雇ってくれるところも少なくないですね。

 

もちろん仕事と勉強の両立はハードですが、こうした通学支援をしている病院は、勤務時間も学校の都合に合わせてかなり考慮してくれるので助かりますよ。

 

しかし、病院がここまでやってくれるのはもちろん、「将来的にその病院の戦力になってもらうこと」が目的なので、通学支援だけ受けて卒業したら別の病院勤務にしてハイさよならってわけにはいきませんよね。

 

通学支援の応募資格として、「卒業後にその病院で勤務する」という内容はほとんどの病院が入れている条件なので、これを無視すると奨学金の一括返済などを求められる可能性が高くなります。

 

ですが、ちゃんと応募時の約束どおりに一定期間その病院で働けば、奨学金の返済も免除してくれるので、これは義理を果たす意味でもちゃんとお世話になった病院に勤務することが大切だと思いますね。

 

学校について記事一覧

夜間・定時制の学校について

准看護師を目指す為には、ごく一般的な全日制の准看護師養成学校などに入学して、そこでしっかりと看護を学ぶのが一番です。しかし、「どうしても働きながらの資格取得でないと金銭的に...

学校の奨学金について

准看護師を目指したいけど、准看護師学校の学費がどうしても負担になる…という人は、その准看護師学校が設けている奨学金を利用するのがお勧めですよ。病院に付属している准看護師学校...

養成施設について

准看護師養成施設とは、その名のとおり准看護師を養成するための勉強や実習などをする施設のことです。こうした施設できちんと2年間看護について学ばないと、准看護師試験の受験資格は...

通学支援制度について

准看護師を目指したいけど学費を支払うのが厳しいという人は、「通学支援制度」がある病院を探してみてはいかがでしょうか。この通学支援制度とはどういうものかというと、「准看護師学...