准看護師ナビ - 資格取得の流れから気になる給料までTOP >学校について > 学校の奨学金について

学校の奨学金について

 

准看護師を目指したいけど、准看護師学校の学費がどうしても負担になる…という人は、その准看護師学校が設けている奨学金を利用するのがお勧めですよ。

 

病院に付属している准看護師学校の場合、「卒業後にはその准看護師学校の系列病院で一定期間働くこと」を条件に、奨学金を受けさせてくれるケースが多いんです。

いわゆる「お礼奉公」ですね。

 

奨学金を受ける時に言われた「一定期間」をその系列病院で働きとおせば、奨学金の返済は免除されるというなかなかありがたい制度です。

 

ちなみにお礼奉公というのは、「職業選択の自由を奪う」などの考え方から表向きは禁止されているので、「何が何でもこの病院で働くことが絶対の義務!義務を守れないなら損害賠償を請求しますよ」とは学校側も言えないところがあります。

 

だからと言って、「じゃあ奨学金だけもらって好きな病院で働けばいいじゃん」とはなりませんよね。

 

「この病院で働けないのなら、奨学金はちゃんと返してね」ってことになりますからね。

 

奨学金というのは、本来返済すべきものであって、「お礼奉公をすることによって特別に返済を免除する」というスタンスです。

 

なので、准看護師学校の奨学金を受けると、そこでどうしても「数年間の就職先の縛り」は出てきてしまいます。

 

ですが、考えようによっては就職先で悩む必要もなくなるわけなので、この点を割り切ればかなり使える制度ではないかと思いますね。

 

やはりお礼奉公するだけで、学費が実質タダになるっていうのは大きいですからね。

 

学校について記事一覧

夜間・定時制の学校について

准看護師を目指す為には、ごく一般的な全日制の准看護師養成学校などに入学して、そこでしっかりと看護を学ぶのが一番です。しかし、「どうしても働きながらの資格取得でないと金銭的に...

学校の奨学金について

准看護師を目指したいけど、准看護師学校の学費がどうしても負担になる…という人は、その准看護師学校が設けている奨学金を利用するのがお勧めですよ。病院に付属している准看護師学校...

養成施設について

准看護師養成施設とは、その名のとおり准看護師を養成するための勉強や実習などをする施設のことです。こうした施設できちんと2年間看護について学ばないと、准看護師試験の受験資格は...

通学支援制度について

准看護師を目指したいけど学費を支払うのが厳しいという人は、「通学支援制度」がある病院を探してみてはいかがでしょうか。この通学支援制度とはどういうものかというと、「准看護師学...