准看護師ナビ - 資格取得の流れから気になる給料までTOP >学校について > 夜間・定時制の学校について

夜間・定時制の学校について

 

准看護師を目指す為には、ごく一般的な全日制の准看護師養成学校などに入学して、そこでしっかりと看護を学ぶのが一番です。

 

しかし、「どうしても働きながらの資格取得でないと金銭的に無理」という人もいますよね。

そんな人の場合は、働きながら夜間・定時制の学校に行くという手もありますよ。

 

ただし、准看護師の制度そのものが縮小傾向にあるので、今ではこうした夜間・定時制の学校を探すということ自体が難しくなってきています。

 

また、よく勘違いされやすいのが、「夜間・定時制の学校なら、日中はずっと働いていても大丈夫」という点です。

 

ですが、これは少し間違ってて、看護の勉強はともかく実習についてはどうしても昼間にしかできないことも多々あります。

 

なので、「夜間だけの勉強オンリー」では准看護師になれないということが言えます。

 

それに、看護の知識と技術を身につけること自体、決してラクなことではないので、仕事との両立をはかる為には、それなりの覚悟がないと難しいと思いますね。

 

それでも「覚悟はできてる!なんとしても働きながら准看護師資格をとる!」という強い意志がある人は、「いずれ准看護師になりたい」という気持ちをくみとってくれる病院などで、看護助手として働きながら夜間・定時制の学校で准看護師を目指すのがお勧めです。

 

もちろん大っぴらな「お礼奉公」ができなくなった今でも、やはり「准看護師となったあともその病院で働く」ということは暗黙の了解事項となるケースがほとんどです。

 

一般企業に勤めるよりは、はるかに准看護師の勉強に対して融通をきかせてくれるので、「働きながらの資格取得」の手段としては、やはりこれが一番かなと思いますね。

 

学校について記事一覧

夜間・定時制の学校について

准看護師を目指す為には、ごく一般的な全日制の准看護師養成学校などに入学して、そこでしっかりと看護を学ぶのが一番です。しかし、「どうしても働きながらの資格取得でないと金銭的に...

学校の奨学金について

准看護師を目指したいけど、准看護師学校の学費がどうしても負担になる…という人は、その准看護師学校が設けている奨学金を利用するのがお勧めですよ。病院に付属している准看護師学校...

養成施設について

准看護師養成施設とは、その名のとおり准看護師を養成するための勉強や実習などをする施設のことです。こうした施設できちんと2年間看護について学ばないと、准看護師試験の受験資格は...

通学支援制度について

准看護師を目指したいけど学費を支払うのが厳しいという人は、「通学支援制度」がある病院を探してみてはいかがでしょうか。この通学支援制度とはどういうものかというと、「准看護師学...